--/--
-- --
01/01
2008 Tue
お正月
お正月には、こっちのほうではいつも花餅を飾るのが習慣です門松

花餅

毎年、冬休みに入ると子供たちが作りに行きます。
おじいちゃんが枝を取ってきて、土台を作ります。
そして、おばあちゃんがつくった自家製のもち米でお餅をつきます。
そのお餅を薄く食紅でピンク色にしたものとを、細長~く切ってくれて、
それを交互に付けていきます。
お餅をつまみ食いしつつ、花餅を作るのが、これまた楽しいキュンッ
全部で5枝分つくるかな。
それが終了すると、おばあちゃんの自家製黒豆を入れてついた「豆餅」と、
春に摘んでおいたよもぎを使ってつくる「草もち」でお茶しますほほえみアップロードファイル
これがまた、おいしくてキュンッ
売ってある豆餅&草もちとは全然ちがうんです!
ギガサスおいしい
お餅の苦手だった私は、結婚してからお餅が大好物になりました
という感じで、今年のお正月も、おばあちゃんの作ってくれた美味しいお餅を食べて
過ごしていますpig
みなさんも、食べすぎには気をつけて・・・・!汗




Comment

管理人にのみ表示

■明けましておめでとう!
ここ☆ちゃん、今年も変わらず仲良くしてくださいね~e-69

ところでとってもかわいいお正月の習慣だねe-51
でも花餅って初めて聞きましたv-356
うちの娘は食いしん坊だからお花がすぐ無くなっちゃうかも(笑)
今日も朝からお持ちを5コ食べてたしv-389
まだ食べたいって言ったけど止めさせた~(笑)
私もお餅大好きだからここ☆ちゃんのおばあさまが作った豆餅と草餅、ぜひぜ食べてみたいなぁv-392
kako. | URL | 2008/01/01/Tue 22:11 [EDIT]
■No title
あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします

伝統があっていいですね~。
かわいらしい飾りですね。

時計の件、住所と名前をメールしておいてくださいね★
ぴょん | URL | 2008/01/02/Wed 10:21 [EDIT]
■No title
kakoさんへ^^
おめでとうe-343 こちらこそ、今年もよろしくねe-420

娘ちゃん、そんなにお餅がすきなんだぁ~v-405
ぜひぜひ、kakoちゃんと娘ちゃんに
おばあちゃん(義母)のお餅食べてもらいたいよ~v-398v-353
この花餅は、鏡開きが終わったら、
揚げてあられにして食べるんだよe-68
塩をふってね、食べるんだけど、これがまた美味しいよ~v-10

太るはずだわ・・・ねi-230

ぴょんさんへ^^
おめでとうございますe-343 
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますe-420

田舎なので、受け継がれる伝統やしきたりがいろいろあって、
日本の良さをしみじみ実感しています。

「時計」いいんですか・・・? ありがとうございます☆
メールします^^
ここ☆ | URL | 2008/01/02/Wed 22:02 [EDIT]
■No title
ここ☆さん♪明けましておめでとーございます♪
花餅って初耳です!!ちゃんと昔からのを引き続きされてるのって大人です(#^.^#)私はそういうの全くやってなくて・・子供さんには重要ですもんね~
黒豆の豆餅と草餅。いいなぁ~美味しそう!お餅は昔程食べなくなったけどこういうのを聞くと食べたくなります!!v-353
今年もよろしくです。
kao | URL | 2008/01/05/Sat 17:00 [EDIT]
■コメントありがとう♪
kaoさんへ^^
おめでとうございますe-420 
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします色付きの文字

花餅って、京都のほうもするのかなぁ。って思ってたんだけど、
違うんだねー。
kakoちゃんも初耳ってコメントしてたから。
こういう慣わしって、子供の教育にはいいよね☆
特に、今の時代は。

姉達が、2日に京都に行って「あぶり餅」っていうのを
食べてきたって聞いて、私も食べたくてうずうずしてるの^^
kaoさん、食べたことある?
今度、連れて行ってね^^;

私はね、後で記事にするけど、今日「シロノ」食べてきたよ~^^
また今年、一緒に食べにいけたらいいねe-266
ここ☆ | URL | 2008/01/06/Sun 21:14 [EDIT]

copylight © cocoro☆smile. all rights reserved.
template by sleeeping!
